人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Cafe RAGBAG* ~田舎の小さなカフェレストラン~

ragbag.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 20日

Guimauve - ギモーヴ

昨年から話題になっているギモーヴ。
伝統のフランス菓子ですが、簡単に言うとマシュマロのことなんです。とはいえ、日本で昔から売られているメレンゲを使った弾力性のあるマシュマロとはひと味もふた味も違って、全くの別物。『生マシュマロ』なんて言われたりもしています。材料は大きく分けると水、砂糖、ゼラチン、コーンスターチ、フルーツピューレ等のフレーバーのみになります。
防腐剤、着色料、小麦粉、卵を使用していませんので、アレルギーをお持ちのお子様でも安心してお召し上がりいただけます。
保存方法は常温です。今の時期でも2週間常温で大丈夫です。(冷蔵庫に入れると溶けてしまいます)
ただ、フルーツピューレを使っているギモーヴは、日に日にフレッシュ感が薄れてきますので、早めに召し上がられた方が美味しくいただけます。

Guimauve - ギモーヴ_d0128471_14374456.jpg


先月より RAGBAGでもテイクアウト販売しております。
今回作ったのは、フルーツをそのまま食べているようなフレッシュ感いっぱいの『フランボワーズ』・『パッションフルーツ』、京都宇治の抹茶をたっぷり使用した和菓子のような『宇治抹茶』、ココア、スイートチョコを練りこんだ甘ーい『ショコラ』の4種です。
どれがお薦めですか?とよく聞かれます。
どれも美味しいのですが、私個人的にはフレッシュ感いっぱいの『パッションフルーツ』が好きです。

今回分は明日より販売します。
人気です!お早めに!

by cafelate1976 | 2008-08-20 10:21 | Sweet


<< 花火大会のお知らせ Ⅱ      ブルーベリーのタルト >>